接客リーダーコース

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第92期接客リーダーコース ORA資格認定【外食産業サービス士1・2級】開講のご案内 [厚生労働大臣から表彰を受けた職業訓練です]

接客リーダー(現場のトレーナー)を育てる!

人手不足の今だからこそ、飲食業界で重要である人材の育成への取組みは必要不可欠です。「スタッフを指導できるリーダーを育てる」ことで魅力のある職場となり、人材が定着することで結果として店舗が活性化します。
そこで本研修では、接客リーダー入門テキストを使い、現場でトレーナーとしても活躍できるリーダーを育成するコースを開講します!
研修終了約3ヶ月後に研修の振り返りができるフォローアップセミナーも開催しますので、是非ともご活用ください。

外食産業サービス士1級
接客マネージャーとして、販売促進やクレームにも対応できる接客知識・スキル・マインドを持ち、 部下育成・職場活性化・コストコントロール(計数管理基礎等)の能力を発揮できる。 ※接客リーダーコース(接客リーダー・接客マネージャー候補育成)修了後の試験 により、80点以上の成績で認定(登録必要)。
外食産業サービス士2級
接客リーダーとして、接客知識・スキル・マインドを理解し、パートアルバイトを即戦力化する教育指導ができ、職場のコミュニケーションを図る能力を持つ。 ※接客リーダーコース(接客リーダー・接客マネージャー候補育成)修了で認定(登録必要)。

2024年度開催要項

第92期 接客リーダーコース
  • 開講日: 2024年5月27日(月)、6月3日(月)、6月10日(月) 10:00~17:10
    フォローアップセミナー 2024年9月10日(火) 13:00~17:00 (92期コース受講生のみ) 全4日間コース
  • ※6/10(月)は、外食産業サービス士認定試験のため18:10終了です。
  • 教室:浪速区・ORA会議室 (お問合せ先をご参照下さい)
カリキュラム
  日程 時間 テーマ/カリキュラム 講師
第 1 日 目 5月27日(月) 10:0011:30
チームリーダーの役割とは
・リーダーとしての意識改革と実践
・お客様に最高のおもてなしを提供するための「リーダーとしてすべきこと」「強いチームの作り方」等
藤田 順也 先生
(株)蒲公英・代表取締役
ORA常任役員
11:40 13:10
飲食店の収益構造と販売促進
・売上・利益アップを目指して数字に強くなる
・計数管理の基本を学ぶ
・販売促進の知識と事例
山川 雅行 先生
(有)サカエマチ中央ビル・取締役社長
ORA常任役員
14:00 17:10
リーダーシップとコミュニケーション力がCSとESの向上を決める!
1.CS(顧客満足)とES(従業員満足)とは
2.リーダーシップとコミュニケーション力を身につける
3.成果をつくりだすチームづくりの為のコミュニケーション力
田舞 真志 先生
(株)音羽・専務取締役
ORA常任役員
第 2 日 目 6月3日(月) 10:00 17:10
リーダーとしての指導の心構えとスキルを学ぶ
・接客サービスの基本の再確認
・お客様ニーズを考えた接客とは?
・リーダーとしての指導の基本知識とOJTの進め方のポイント
・自身のリーダーとしての行動のチェックと職場の問題点の洗い出し
・マニュアルと育成スケジュール作成のポイント
→ 接客リーダー入門テキストを用いた育成計画の一例 など
木村 早苗先生
(株)コムズケア 代表取締役
『飲食店の接客リーダー 入門』著者
第 3 日 目 6月10日(月) 10:00 17:10
『お客様の感動を生む接客サービスとクレーム対応』
[ケーススタディ・ロールプレイングで学ぶ]
・自店のサービチェックと接客サービスの流れの再確認
・クレーム対応のポイント
・様々なシチュエーションにおけるサービスのポイント
・ロールプレイング演習
(チーム別に接客サービス・クレーム対応を録画し、その映像をもとに指導する。)
外食産業サービス士1級認定試験(45分)
フォローアップセミナー 9月10日(火) 13:00 17:00
接客リーダー入門テキストを使用した訓練計画の実行
①発表・指導 『訓練計画の振り返りと新たな課題の発表』
・3日間の研修を終えた受講生に「接客リーダー入門テキストを使用した訓練計画」の課題が与えられ、その実行と結果、今後の課題について発表し、講師に指導してもらいます。
②セミナー 『教えることで自分を成長させよう!』
・教え上手になるためには?
・自分自身のパフォーマンスの向上
・教え上手を増やして、チームの生産性を向上させる
木村 早苗先生
(株)コムズケア 代表取締役
『飲食店の接客リーダー 入門』著者
講師
木村 早苗 先生 (株)コムズケア 代表取締役 『飲食店の接客リーダー 入門』著者 日本長期信用銀行退行後、講師活動を開始。ビジネススキルや接客・接遇の指導を皮切りに、現在は人財開発コンサルタントとして企業の人材育成全般に関わり、クレド制作 のサポート、教育関連書籍の執筆活動も行っている。まずは“こころ”、そのうえでコミュニケーションスキルのトレーニングをすることで、よりよい人間関係を生み出し、モチベーションを向上させるトレーニングを得意としている。
藤田 順也先生 (株)蒲公英・代表取締役 1973年、大阪府・豊中市生まれ。現在、居酒屋「遊遊」「たんぽぽ」「ゆうゆう」など13店舗を展開。2011年度NPO法人居酒屋甲子園専務理事。 2009年には大阪府内の飲食店55企業150店舗が参加する「楽花成の会」を発足させ会長に就任。大阪・関西の飲食店が「共に学び 共に成長する」という理念の基、地域を活性化させる活動に取り組んでいる。
山川 雅行先生 (有)サカエマチ中央ビル・取締役社長 平成元年学習院大学経済学部卒業、平成4年ジョージ・ワシントン大学大学院観光経営学修士号取得後、ウォルト・ディズニー・ワールド社入社。平成9年サンポード(株)入社、営業本部取締役本部長。大阪観光大学・大阪学院大学非常勤講師。
田舞 真志 先生 (株)音羽 専務取締役 和食外食チェーンで寿司職人として修業を積み、教育コンサルティング会社で8年間人材教育について知識を深めた。 更に和食外食チェーンでシステム等を学び、平成18年に(株)音羽に入社。 人事教育担当等を経て、現在、店舗支援部部長として現場第一主義でスタッフ指導にあたる。
派遣企業の声(受講後のアンケート、受講報告書から要約抜粋)
  • ■外食産業サービス士1級の資格を取ってからは、自信がついたようで、以前に増して的確にアルバイトスタッフに指示するようになりました。私(上司)が休みのときも安心して任せられるようになりました。
  • ■お客様目線での接客は出来ていましたが、受講後はさらに「気づき」に磨きが増したように思います。そのうえで、自分が動くのではなく、さりげなくスタッフに声がけすることで、以前よりもホール全体を潤滑に回すことができるようになりました。
費用
第92期接客リーダーコース(4日間受講)
接客リーダーコース4日間 ORA会員社 一 般 摘 要
講習会費用 35,000円 53,000円 ・ORA会員社に限り、2人目以降の講習会費用は31,500円(10%off)です。
・テキスト「飲食店の接客リーダー入門編」をお持ちでない場合は必要冊数を下記にご記入ください。(講義で必ず使用します。)
・テキスト「飲食店の接客リーダー入門」は、2020年発行の【改定版】を使用します。
受験料 3,000円 5,000円
テキスト 1,782円 1,980円
39,782円 59,980円
認定登録料 (外食産業サービス士1級) 5,000円 10,000円 結果通知後にお振込み下さい。入金確認後、認定証とバッチを送付します。
再受験料 4,000円 10,000円 1級を再受験される方は試験日を事務局にお問合せ下さい。

●募集定員 40名(定員になり次第締め切りさせて頂きますのでご了承下さい)

申込方法・支払方法
  1. 下記の受講申込書にご記入の上、5月20日(月)までにORA事務局へFAXでお申込み下さい。
  2. 講習会費用・受験料+テキスト代(会員:38,000円+1,782円、一般:58,000円+1,980円)を5月20日(月)までに下記口座にお振込み下さい。※ご請求書の発行も可能です。
  3. 開講1週間前に集合・地図等のご連絡を通知させていただきます。

※このコースは、希望の科目のみを受講できる【選択制受講】も受付けております。 選択制受講をご希望の方は、ORA事務局までご連絡ください。

このコースは、大阪府認定職業訓練で80%以上を受講されると大阪府知事より修了証書が交付されます。

振込先
三井住友銀行 難波支店 普通 No764682
三菱UFJ銀行 難波支店 普通 No146000
口座名 (社)大阪外食産業協会
お問合先・教室
一般社団法人大阪外食産業協会(ORA) 会議室
教室:大阪市浪速区敷津東2丁目2番8号 大阪木津地方卸売市場南棟2階
TEL: 06-7668-5575 担当:松井まで FAX:06-7668-1075